マンゴープリン(Mango Pudding)
このページは、シンガポールのお薦めのお土産を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

 シンガポール体験記 

 シンガポールの地理 

 シンガポールの料理 

 シンガポールの土産 

 シンガポール関連news 

タイ 

インドネシア 

リンク 

更新日:
 2011年2月19日




◎マンゴープリン(Mango Pudding)
 マンゴーで作ったゼリー。

 マンゴープリンは、マンゴーの完熟した果肉を潰し、生クリーム、ゼラチン、砂糖などと混ぜて、冷やし固めたゼリーです。プリンという名前ですが、本来のプリンのような蒸す工程がなく、ゼラチンで固めるレシピが一般的です。このためプリンと言うよりも、正しくは、フルーツゼリーの一種と言った方が良いかもしれません。
 マンゴープリンと言うと、香港が有名なようですが、私は香港に行ったことがありませんので、香港のマンゴープリンのことは良くわかりません。香港では、1980年代にはマンゴープリンが売られていたようです。
 シンガポールでもマンゴープリンは非常に有名で、定着しているデザートの一つです。旅行でシンガポールに来れば、きっと、お土産用のマンゴープリンを売りつけられると思います。
 私は、いつもスーパーマーケットなどで売られているマンゴープリンを買って帰ることにしています。お土産用の高いものと異なり、値段が安いので、自分用には持ってこいです。気の置けない友人には、こちらでも良いと思います。もちろん、値段が高いものと比べると味に差があるのかもしれませんが、高いものを食べたことがないので、分かりません。
 ただし、マンゴープリンをお土産にする場合、問題が一つだけあります。それは、重い、ということです。写真のような6個入りでも、そこそこの重さがあります。これを2パックや、3パックも買うと、それだけで荷物の重さが大変なことになります。




 





inserted by FC2 system