チリ・クラブ(Chili Crab)
このページは、シンガポールの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

 シンガポール体験記 

 シンガポールの地理 

 シンガポールの料理 

 シンガポールの土産 

 シンガポール関連news 

タイ 

インドネシア 

リンク 

更新日:
 2011年2月19日




◎チリ・クラブ(Chili Crab)
 カニのチリソース。

 チリ・クラブは、シンガポールを代表する料理の1つです。1950年代に、マダム・チャー・ヤムティアンさんと夫のリム・チューン・ニーさんが海辺に一軒の屋台をオープンして生みだした料理だそうです。(残念ながら、もう、お店はないそうです。)
 生きたカニをチリ・ベースのソースにからめた料理で、海老のチリソースを蟹に変えたような感じです。蟹の身と卵の濃厚な旨味とピリ辛なチリソースとが絡みあって、深みのある味を醸し出しています。
 キッチンバサミで、蟹の足や殻を割って食べるのですが、手がベタベタ、ドロドロになってしまいますが、この時ばかりは気になりません。手についたソースも舐めとってしまうほど、美味しいのです。もちろん、お手拭きとフィンガーボウルも提供されますが、ちゃんと手を洗わないときれいにはなりませんね。
 蟹の身を味わうだけでなく、ほんのり甘い味がする揚げパン(饅頭)にソースをからめて食べるのも美味しいです。正に病みつきになる美味しさです。ただ、これ、かなり太ってしまいそうですね。カロリーオーバーです。



   こちらがチリ・クラブです。



   こんなパンを一緒に食べます。



   別のお店でも。

 





inserted by FC2 system