チキンライス
(Chicken Rice)
このページは、シンガポールの美味しい食べ物を紹介していきます。

  メニュー 

TOPページ 

中国 

台湾 

韓国 

インド 

シンガポール 

 シンガポール体験記 

 シンガポールの地理 

 シンガポールの料理 

 シンガポールの土産 

 シンガポール関連news 

タイ 

インドネシア 

リンク 

更新日:
 2011年2月19日




◎チキンライス、鶏飯(Chicken Rice)
 茹でた鶏肉と鶏肉のスープで炊いた御飯。

 チキンライスと言うと、日本では鶏肉の入ったケチャップ・チャーハンをイメージしてしまいますが、シンガポールのチキンライスは、全然、これとは違う料理です。シンガポールのチキンライスは、茹でた鶏肉を、鶏肉からとったスープで炊いた御飯と一緒に食べる料理です。付け合わせにスープがつく場合は、もちろんチキン・スープです。
 ここでのポイントは、御飯を鶏肉のスープで炊くという点でしょう。御飯だけを食べても、それなりに美味しいのですが、ジューシーな蒸し鶏にチリソースやショウガソースなどを付けて、御飯と一緒に食べるのが最高です。
 一般に、シンガポールのチキンライスは「海南風」と呼ばれています。「海南」と付いているので、中国の海南島からきた料理のように思えますが、海南島に同じ料理はないそうです。というのも、もとになった料理はあるようですが、この地域に移ってきた海南島出身の人達が、この地域で独自に作ったものらしく、オリジナルとは異なっている料理のようです。そのせいか、シンガポールだけでなく、タイ、マレーシア、インドネシアなど、南アジア地域全体に似たような料理があるそうです。



  Copthorne Orchidのレストランのチキンライスです。



     こちらはチキンです。下のライスとセットです。



     こちらがチキンのダシで炊いた御飯です。



     こちらは、町のお店のチキンライスです。


 





inserted by FC2 system